ブログBlog

ニャリン・サン・スイシーン

一食のキャンペーンなど最新情報は、ニャリンがブログですぐにお届けにゃん!

一食実践の輪 みんなで幸せキャンペーン!スタート☆

Sep 15, 2021

一食を捧げる運動は、9月1日からオンラインでの献金がスタートしたことを記念して、「一食実践の輪 みんなで幸せキャンペーン!」を行います!

ぜひこの機会にご家族、ご友人に一食運動のことを紹介していただき、一人でも多くの皆さんに、みんなで一緒に幸せになっていく世界を味わっていただけることを願っています!

(⌒∇⌒)

 

・キャンペーン期間:9月15日~10月15日

・キャンペーン内容:LINEをご登録の皆さんにお願いしたいことが3つあります!

 ①一食の紹介!

 ②一食LINEの紹介!

 ③オンライン献金にチャレンジ!

 

【キャンペーン詳細】

①一食を捧げる運動を周りの方にご紹介ください!

 「一食紹介チラシ」を作成しました。この...

「一食を捧げる運動」にオンライン献金が登場!!

Sep 01, 2021

2021年9月から、「一食を捧げる運動」でスマートフォンを使ってのオンライン献金ができるようになりました!

 

一食オンライン献金は、「J-coin pay(ジェイ・コイン・ペイ)」というスマホ決済サービスを利用する、あたらしい募金のかたちです。ご自身のライフスタイルに合わせて、より取り組みやすい方法をお選びください。

(※これまで通り、現金でのお振込みも引き続き行っております。)

 

こちらのページで詳しくご紹介しています

読みたい記事の項目をタップ・クリック

 

○献金方法はとっても簡単!

○アイディア次第!~オンライン献金の活用例~

○よくある質問~Q&A~

 

&...

フォーラムを終えて②~お取り組みの紹介と担当者所感!~

Aug 14, 2021

7月31日のブログでは、一食推進全国フォーラムの場で提案された、一食を捧げる運動の取り組みのアイデアをご紹介しました。今回は第2弾です。参考になるアイデアが見つかるかも!

 

【SDGsの推進】

・SDGsについてオンライン勉強会。教会での勉強会に、地元の議員も入ってくださった。

 

【地域での社会貢献活動】

・壮年部が中心となって、社会に出づらい人と農業を通じて社会復帰のきっかけ作り。

・一食地域貢献PJで、犯罪加害者(本人・家族)の支援団体と繋がりができ、会員が社会の現状やそこで取り組む活動を知る機会になった。

・一食地域貢献PJで、老人ホームや子ども食堂を支援。ご命日の後に一食ビデオを流した。

 

【青少年育成】...

フォーラムを終えて①~お取り組みの紹介と担当者所感!~

Jul 31, 2021

みなさんこんにちは!

 

日頃より「一食を捧げる運動」にご協力いただき、誠にありがとうございます。

これから6月12日に「令和3年度一食推進全国フォーラム」で参加者の皆さんが熱く!語り合い、出し合ってくださった一食実践のアイディアを複数回に分けてご紹介していきたいと思います。

 

今回はその第一回です!「一食を捧げる運動」の推進や取り組み方について、みなさんのアイディアや実践をご紹介していきます。

 

 

☆一食のニュースを教会のみなさんや、周囲の人に伝える。

☆一食ニュースの内容を家庭で話合っている。

☆家庭での実践をつたえることからはじめている。

☆SDGsについてオンラインの勉強会、学生部練成などで一食を組み入れてい...

青年の日企画「一食コソコソうわさばなし」まとめ(*’▽’)

May 31, 2021

先日は第52回 「青年の日」誠にありがとうございました。

 

昨年に引き続き、一食を捧げる運動のLINE公式アカウント「一食ニュース♡」で

皆さんと楽しめる企画を!ということで

 

「一食コソコソうわさばなし」

 

と題してタイムラインでクイズや豆知識をお伝えさせていただきました。

(なんのパク…オマージュか分かりましたか?(笑))

 

たくさんのご回答、そして「いいね!」をいただき、担当者も大変楽しく取り組めました♪

そしてなんと…青年の日の当日や前後で、おともだち登録が激増…!!!!

皆さんが「一食を捧げる運動」について、そして「一食ニュース♡」について多くの方にお伝えしてく...

青年の日に向けて♪

May 14, 2021

皆さん、こんにちは!
5月16日(日)は、青年の日ですね。
新型コロナウイルスの影響により、今年も集まって活動をすることが難しい地域もあると思いますが、
オンラインでの研修や個人でできることを工夫されている方も多いのではないでしょうか。
私も青年の日当日は、オンラインにて所属教会主催のSDGs勉強会に参加したいと思っています^^ 
さて、昨年は、青年の日のタイムラインや一食LINEのタイムラインに
皆さんの青年の日の様子を投稿していただきました。
今年も皆さんから青年の日のタイムラインへ投稿していただけるようになっています。
ぜひ皆さんの活動の様子をお寄せください。
そして、一食でも青年の日に合わせた企画を用意...

5月は一食啓発月間です

Apr 30, 2021

こんにちニャ=^_^=

 新緑がまぶしい5月を迎えます。一食を捧げる運動の啓発月間になりますので、いつも以上に、皆さまに一食の情報を届けたいと思っています。

 外出自粛が続きますので、5月の街頭募金などの活動を見送った教会も多いかと思います。特に関心を寄せていただいている、親子で取り組むゆめポッケと、一食ユニセフ募金もまた、家庭で取り組まれる方が多くなりそうです。実施概要については、下部にリンクを張りますね(^人^)

 ニャリンも今月は、一つ一つの取り組みを個人でかみしめて、ていねいに暮らすきっかけにしたいニャ=^_^=

 

〇「親子で取り組むゆめポッケ」概要発表(佼成新聞デジタル)

「親子で取り組む...

≪間に合います!≫個人での献金について

Dec 14, 2020

こんにちニャ=^_^=
 皆さん、今年も一年間「一食を捧げる運動」へのお取り組み、誠にありがとうございました。
  今年はコロナ禍で、なかなか教会に足を運べずせっかくの募金箱の中身がまだ自宅やデスクの上……なんて人もいらっしゃるのではないでしょうか(`・ω・´)
実は一食を捧げる運動では個人での献金も可能です! 
その際、教会名・指名を入れていただくことにより、教会の一食献金として献金額に累計されます。
また不具合が起きたときに、事務局よりお問合せをする場合がございますので、入力のご協力をお願い致します。  
振込先:みずほ銀行 中野支店 普通預金【口座番号】519418 立正佼成会 一食平和基金
※※一食と一食ユニセ...

やくしん8月号を見てください!

Jul 27, 2020

こんにちニャ~!

みなさん、やくしん8月号はもう見られました?

なんと!!今月は、「世界平和と私の信仰生活 part 2」の特集で、
「一食を捧げる運動」を取り上げていただきました↑↑

「一食を捧げる運動」や「アフリカへ毛布をおくる運動」の始まったときのエピソード漫画「はじめの一歩物語」を掲載しています!

また、「親子で取り組むゆめポッケ」は現地の子どもたちの声を載せていますので、ゆめポッケを作る際に読んでいただけたら嬉しいです♪

教会で集まって毛布の集荷をしたり、ゆめポッケの学習会をしたいできないからこそ、こうやって取り上げていただけるのはとてもありがたいです(;ω;)出版さん、ありがとうございます。

皆さ...

青年の日に向けて

May 14, 2020

  こんにちは!

今年の青年の日は、新型コロナウイルスの影響を受け、人が集まるかたちでの活動ができません。
でも、何か全国のみんなで「やってる感」…感じられたらいいなぁ…。

 

そこで、青年の日プチつながり企画として

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

「一食実践の輪~つながろう!←“いいね”~」

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

なんて、いかがでしょうか?(^▽^)/

 

5月17日にLINE公式アカウント「一食ニュース♡」のタイムラインに投稿される記事に、「一食実践をした人」の“いいね”を集めてカウントいたします!

全国で、同じ日に、同じ思いで一食を捧げる運動を実践した仲間たちが、“い...

「私の取り組み」その1

May 11, 2020

こんにちニャ~!
いつもありがとうございます(^^)

今日は、以前「一食ニュース♡」でお寄せいただいた「一食を捧げる運動」参加者さんの声を紹介します!

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

普段忙しい日常にまみれると、自分の心も失いそうになりますが、一食の日、いのりの言葉を唱えて、募金する時に、心を見つめ、寄り添えます。ありがとうございます。

名前:Km
性別:女性 

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

今日は一食しましたのでお腹空きました。
私の回りではあまり実践していませんので、私だけお...

一食HPリニューアルオープン!!

May 01, 2020

こんにちニャ~!
いよいよ「一食を捧げる運動」のホームページがリニューアルオープンしました!
「一食を捧げる運動」とは?どんなふうに役立てられているの?といった疑問にあますことなくお応えできる内容に生まれ変わりました!(と自負しております)
皆さんのおかげさまで、ここまで来られました。感無量です~~(;ω;)
さらに今ご覧いただいているこのブログ!!初めての取り組みですが、私たち「一食のゆかいな仲間たち」が、最新の情報や、いただいた喜びの声などをどんどん配信していきます。

こういった状況ですが、ぜひ「ステイホーム」のお供にニューホームページをお楽しみくださいね。
ご意見・ご感想などは、LINE「一食ニュー...