「ドリーム・ギフト」説明会のご報告

みなさん、こんにちは!一食事務局です。

2月28日に、オンラインで開催の「ドリーム・ギフト説明会」についてご報告いたします!

「ドリーム・ギフト」は取り組みが始まって今年で3年目になりますが、説明会を開催するのは、今回が初めてです。事務局の予想を大きく上回り、約150名の方にご参加いただきました。

プログラムは、「ドリーム・ギフト」の進め方の説明、配付パートナー団体からの報告、グループディスカッション、全体ディスカッションを行いました。

特に、「ドリーム・ギフト」の配付パートナー団体である特定非営利法人パレスチナ子どものキャンペーン(CCP)からは、 ギフトを贈るパレスチナ・ガザ地区の子ども達の様子や「ドリーム・ギフト」が現地ではどのように受け止められているのかという点を中心にお話いただきました。質疑応答の際には、参加者から質問やガザの子ども達への思いが語られました。

全体ディスカッションの時間も非常に充実した時間となりました。

とても印象的だったのは、「ドリーム・ギフト」の取り組みに関する質問や意見が多く挙がり、参加者同士が意見交換をしたり、アイディアを出し合ったりしている姿でした。

参加者の中には、今年の参加を決めている方と、検討中という方の両方がいらっしゃいましたが、いずれの場合も、非常に「ドリーム・ギフト」に関心を高く寄せてくださっていて、「どのように『ドリーム・ギフト』を進めるか」「どんな方法だったら、自分の地域で『ドリーム・ギフト』が行えるか」など、よりよい活動にしていきたいという思いにあふれたディスカッションが展開されました。

「ドリーム・ギフト」はまだまだ始まったばかりの取り組みです。
多くの皆さんに参加していただきたい!皆さんと一体となって、「ドリーム・ギフト」をあたたかい活動に育てていきたい!と事務局一同願っています。

皆さんのご協力をお願いいたします!