一食ブログBlog

オンラインで利用できる一食の取り組みやツールのご紹介

Apr 30, 2022

いつも一食を捧げる運動にご協力いただきありがとうございます。事務局の中山です。立正佼成会の私の所属している教会は、まだまだお役者のみ参拝可能という状況です。そのような中、先日は主任さんが会費を受け取りに来てくださいました。2年ぶりの再会に、私の心が温かくなるのを感じましたし、また主任さんの「支部の仲間に会って話したい」という切実なお言葉に、感染予防体制で過ぎた2年間を実感しました。

以前のように気兼ねなく人と会ったり、集まったりできるようになるのは、もう少し先かもしれませんが、一食運動の実践は、各家庭でできる取り組みがたくさんあります。

5月の一食啓発月間を迎え、本日は家庭で取り組む一食の一助に、一食のオンラインツールをご紹介いたします。

 

【一食の情報を手に入れる】

現在、一食運動や支援先についての情報は、ホームページをメインに、LINE一食ニュース佼成新聞デジタルにてご覧いただけます。LINE115日の共通実践日の配信なので、これから一食を始める方の習慣づくりにも役立ちます。佼成新聞デジタルは、検索機能が便利です。これまで掲載された記事や、会長先生・光祥さまが外部講演などで一食についてお話しされた内容も見ることができます。

その他にも、一食ホームページにあります一食啓発ツールもご利用いただけます。

 

【献金を送金する】

一食を捧げる運動の献金は、全国の立正佼成会の教会で受け付けているほか、個人での銀行送金も可能です※。

昨年はさらに、スマホ決済サービスJ-Coin Payによるオンライン献金ができるようになりました。オンライン献金は、店頭でQRコードを読み込むキャッシュレス決裁の仕組みと同じですので、一食ホームページでQRコードをご確認いただければ、とても利用しやすくなっています。小銭を使わずにスマホ一つで一食献金ができるため、私個人も一食献金はJ-Coin Payを利用しています。

 

ご紹介は以上となります。一食運動に取り組まれる皆さまの中には、教会へ献金を持ち寄ることが難しかったり、銀行で小銭を送金する時に取扱手数料がかかったりと、近年の変化で不自由を感じられている方もいるかと思います。今回ご紹介した内容は、インターネットやLINEJ-Coin Payなどオンラインを活用したツールでしたが、利用しやすいものも多いので、ご活用をいただけますと幸いです。

 

※振込みの際、立正佼成会会員の方は、所属教会名と氏名を明記の上、お振込みいただきますと、教会の献金として計上できます。