ブログBlog

一食の推進ツールがリニューアル!

Mar 14, 2024

みなさん、こんにちは!一食事務局です。
今年1月より、「こころがよろこぶ一食」をテーマに、新たな「一食を捧げる運動中期計画」がスタートしました!その取り組みの一環として、一食運動のロゴマークや物品(献金箱・チラシ)がリニューアル!
みなさんの一食運動の実践や推進にご活用ください。

1.ロゴマークについて

 色も大きさも違うさまざまな形が、大きな楕円に包まれています。これは、姿・形・価値観・思想など、さまざまに異なる者同士が、一つの世界で認め合い、寄り添い支え合っている様子を配した、一食の精神性を表現したロゴとなっています。

2.献金箱について


 献金箱もリニューアルしました。青空をベースに一食ロゴを中央に配したデザインは、厳しい環境で一食の支援を受けている方々も、一食実践をして祈り献金する私たちも、同じ空のもと、いのちを共にする兄弟姉妹であることを表現しています。そして、中期計画のテーマ「こころがよろこぶ」をカラフルにあしらってあります。

3.チラシについて

 一食運動の支援を受けている男の子からのメッセージと共に、支援事業の一つである学校給食事業の紹介も掲載しました。
さらに、一食運動の理解に役立つ、三つの精神などの理念や、中期計画で大切にしている実践の多様化などについても盛り込まれています。一食運動への理解を深めていただいたり、周りの方に一食運動を紹介する時などにご活用ください。

 献金箱とチラシについては、全国の教会拠点から申し込みをいただきますと、お手元にお届けします。加えて、ホームページよりダウンロードしてお使いいただけるよう、準備をすすめてるところです!ご自身の実践スタイルに合わせたツールをお使いください。

ロゴマークは、一食運動の推進の際にご使用いただけます。ご希望の方は、一食事務局までお問合せください。ロゴ画像と使用マニュアルをセットでお送りいたします。

 以上、中期計画に基づくリニューアルしたツールについてご案内させていただきました!
一食運動の実践に、周りの方への協力への声かけに、ご活用いただけることを願っております。