ブログBlog

モンゴルにおける取組みについて

Oct 27, 2023

国際伝道グループ・モンゴル拠点担当のボルドです。立正佼成会ウランバートル支部が一食平和基金と合同で実施している「モンゴルにおける医療事業」について報告します。

医療サービスを受けられない貧困層や医療機関から離れている遠隔地に住んでいる人たちを対象に、無料で健康診断の提供・衛生用品の配布をする事業を行っています。最初は専門医をしている会員にサポートして頂きながらスタートしたこの事業は今年で13年目を迎えます。コロナ禍前は健康診断の提供のみがメインの事業でしたが、コロナ禍中からは、多くの人の健康維持に貢献するのに、健康診断だけではなく予防も大事であるということから免疫をあげるビタミン剤と衛生用品を含めたセットを追加で配布するようになりました。これは、日常用品の物価上昇によって貧困が深刻化し、体に良いビタミン、衛生品などが買えず、日常生活に困難を感じる人が増えたからです。

地方での実施の様子


今年もウランバートル市のスフバートル区で医療プロジェクトを実施させて頂きました。対象者の中には介護を受けている高齢者が2名もいて、ご自宅までに行かせて頂きました。昨年もご自宅に行かせて頂いたので、皆さんは再会をとても喜んでくださいました。診察と食事生活・運動のアドバイスをして、介護をしている人の話も聞かせて頂きました。衛生品のセットをお渡しする時、「サンタさんからプレゼントをもらっているみたい」と喜んでくださいました。ご家族の人からは「介護をしている側の気持ちも聞いてくれてありがとう」と言われました。プロジェクトメンバーも役に立てて良かったと皆がハッピーな気持ちになりました。

市内での実施の様子


高齢者の自宅での診察


今後も引き続き、一食の「分かち合いの精神」をモンゴル会員に広め、日本の皆さまの真心を、援助を必要とされている方々に届けられるよう努力いたします。