ブログBlog

「一食を捧げる運動」にオンライン献金が登場!!

Sep 01, 2021

2021年9月から、「一食を捧げる運動」でスマートフォンを使ってのオンライン献金ができるようになりました!

 

一食オンライン献金は、「J-coin pay(ジェイ・コイン・ペイ)」というスマホ決済サービスを利用する、あたらしい募金のかたちです。ご自身のライフスタイルに合わせて、より取り組みやすい方法をお選びください。

(※これまで通り、現金でのお振込みも引き続き行っております。)

 

こちらのページで詳しくご紹介しています

読みたい記事の項目をタップ・クリック

 

○献金方法はとっても簡単!

○アイディア次第!~オンライン献金の活用例~

○よくある質問~Q&A

 

 

○献金方法はとっても簡単!①ジェイコインペイアプリから「支払う」を選択し、QRコードを読み取る②献金額を入力する③送金する

※「J-coin pay(ジェイ・コイン・ペイ)」はみずほ銀行が提供するスマホ決済サービスです。ご利用に関しては公式サイトなどをよくご確認のうえご利用ください。

※事前にスマートフォンへのアプリのインストール、本人認証、銀行口座の登録などが必要になります。

<J-coin Pay公式サイトは ▶コチラ◀ >

 

 

 

 

 

○アイディア次第!~オンライン献金の活用例~

スマホから“あなたの想い”が届けられるようになり、一食を捧げる運動はますます「いつでも、どこでも、だれにでも、いつまでも」取り組んでいただける運動になりました!!

 

たとえば…

☆職場や出先など、献金箱のないところでも「一食を捧げる運動」の実践ができる!

☆いつでも24時間献金が可能!

☆献金箱に溜まった献金(小銭)と同額を送金すれば、両替の手間なく献金完了!

 

他にも「こんな活用法があるよ!」「便利な使い方があった!」などなど、皆さんの工夫やヒラメキも、随時ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

○よくある質問~Q&A

Q1

「一食を捧げる運動」のホームページには「一般の方向け」のQRコードと、各教会のQRコードがありますが、何が違いますか?

A1

各教会のQRコードからの献金は、その年度の教会毎の献金額に計上されるようになっており、「一般の方向け」のQRコードからの献金は、一食平和基金に直接計上されます。どちらのQRコードから献金いただいても、手数料は発生いたしません。

 

Q2

QRコードを案内する際に、気を付けることはありますか?

A2

一食運動の主旨にご賛同いただける方、どなたにもご利用いただけます。スマホ決済の使用が不安な方には、以下の点もお伝えください。

・決済完了の前に、送金先と送金額の確認画面が表示されますので、お間違えの無いようにご確認ください。

・今まで通り、現金での献金や、一食平和基金の口座への銀行送金も可能です。

 

Q3

オンライン献金に関して分からないことがあったら、どうすればいいですか?

A3

「一食を捧げる運動」に関することは一食平和基金事務局へお問い合わせください。J-coin Payアプリの不具合や、利用上のトラブルなどについてはJ-coinPay公式サイトから「よくある質問」などをご確認いただき、ご対応ください。

QRコードなどは

オンライン献金の仕方

ぜひよろしくお願いいたします!