一食ブログBlog

カンボジアのハーブティー♪

Nov 12, 2020

こんにちは♪
皆さんはハーブティーはお好きですか?

今日はカンボジアのハーブティーをご紹介したいと思います。    
 


こちらは、JVCとの合同事業を通して、現地の方々が育てたハーブが原料となっています。  

今回購入したのは「健」と「輝」というブレンドティー。
パッケージもすごくおしゃれだと思いませんか?
一食の支援でこんな素敵なハーブティーができたことにまず感動しました!
 
 
 

写真の「輝」は生姜の香りがして、マンゴーの甘みのある不思議なお茶で、とっても美味しかったです。   
しかも、バタフライピーが入っているので水色になって、見た目も綺麗!
 
 
「健」は酸味と甘みがあり、これもまた美味しかったです!

ちなみに、ターメリックの色なのか、黄金色になります。
 
 
 
 
 

ハーブティーを飲みながら、2年前に一食研修ツアーで訪問した時のことを思い出しました。

その頃も、村の女性たちは家庭菜園などでハーブを育てていて、訪問時にはレモングラスティーを頂きましたが、その後、こんな展開になるとは思っていませんでした! 
彼女たちがその後もコツコツと頑張ってきたのだろうな~としみじみ・・(´;ω;`) 
 
 

現在は、レモングラス、しょうが、ターメリック、モリンガ、青マンゴー、ミント、パッションフラワー、ハイビスカスを、村の皆さんが丁寧に加工しているのだそうです。
オンラインショップを見てみると、現在はバタフライピーと6種類のブレンドティーがありました。

”今度は何を飲もう?バタフライピー?ブレンドの「美」も綺麗!”と考えながら、ワクワクしています♪
皆さんも寒い冬にあったまるハーブティーはいかがですか?