ブログBlog

マラウイにおける市民登録の権利とHIV治療

Feb 25, 2023

マラウイにおける市民登録の権利とHIV治療 - ドリームとブラボー両プログラムが推進

 

立正佼成会の支援により、聖エジディオ共同体が実施する、DREAMとBRAVOプログラムがマラウイで効果を発揮しています。DREAMプログラムは、ムテンゴ・ワ・ンテンガの保健センターにて、HIV/AIDSの治療とHIV陽性の妊婦とその子どもに対するPMTCT(母子感染予防)サービスを提供しています。一方、BRAVOプログラムは、バラカ地区のすべての子どもたちへの出生証明書を確保することに重点を置き、出生未登録であることによる様々な虐待を予防しています。 長年にわたり、DREAMプログラムはPMTCT(母子感染予防)プログラムを通じて、HIV陽性の母親から生まれる赤ちゃんの99%がHIVに感染することなく誕生するという、目覚ましい成果をあげています。農村部に位置し、分子生物学研究所を備えたムテンゴ・ワ・ンテンガの保健センターは、遠隔地域おいて欧米諸国と同じ基準で、エイズ治療とその蔓延防止に取り組むための非常に重要な一歩となっています。 DREAMプログラムは、患者に直接的な医療効果をもたらしただけでなく、長年にわたって多くの医療、看護、技術スタッフ、そしてソーシャルワーカーを育成してきました。同プログラムの影響は、運営する活動の枠をはるかに超えて広がっています。

 

マラウイのような貧しい国で成長することは容易ではなく、マラリア、肺炎、下痢、栄養失調、エイズなどの病気による早期死亡はめずらしいことではありません。この国の乳幼児死亡率は驚くほど高いですが、DREAMプログラムはその低減に向けて取り組んでいます。 DREAMプログラムを通じて抗レトロウイルス療法と定期検診を受けた女性は、健康な赤ちゃんを産み、自分自身の健康を維持できる可能性が高くなります。

DREAMセンターでの定期健診の様子

また、地域の保健センターと村々において、日々の健康や食育に関する学習会を行い、子どもたちが生き延び、健康になるためのよりよい機会を提供しています。訓練を受けたスタッフやアクティビストの献身的な努力とケアは、子どもたちのより良い生活という形で実を結んでいます。

健康や食育に関する学習会

バラカ地区はマラウイの農村地区であり、主要都市リロングウェとブランタイヤの間に位置しています。人口が多いにもかかわらず、貧しく開発が遅れた地域であり、多くの住民が南アフリカや、国内の発展している地域に移住しています。(この地域の)人口の6割を占める子どもたちは、家庭内の強制労働や児童労働のための人身売買など多くのリスクに直面しており、性的搾取や臓器売買の恐れさえあります。

 

こうした課題に対応するため、2015年に同地区において、すべての子供への出生証明書の発行を目指し、BRAVOプログラムの運用を開始しました。立正佼成会の支援により、同地区内の保健センターで出生登録ができるようになり、バラカ地区はマラウイにおける出生登録のモデル地区となりました。

新生児の出生登録作業

BRAVOプログラム国内コーディネーターであるポティファー・マゴンボ氏から共有された、バラカ地区の出生登録事務所で出会ったリサさんという方のお話を紹介します。彼女は、生まれたばかりの赤ちゃんの出生証明書を受け取りに来たのですが、この機会に7歳の息子ジョナサンくんを登録しました。ジョナサンくんは、出生登録ができるようになる前にバラカ中央病院で生まれました。BRAVOプログラムのアクティビストは、母親たちに出生証明書の重要性を認識させ、登録手続きの手助けをしています。

母親に出生証明書の重要性を伝える様子

バラカ地区出生登録事務所の責任者は、出生登録の実施に成功したことで、同地区がマラウイ国内の他の地区のモデルになったとBRAVOプログラムを高く評価しています。出生登録は今や、同地区の日常生活に不可欠なものとなり、家族や社会構造を改善し、同地区の行政システムを強化しています。

同様に、ムテンゴ・ワ・ンテンガの小さな保健センターも、保健活動のために非常に重要であり、DREAMプログラムのおかげで、多くの命を救うことができるようになったのです。

 

最後に、立正佼成会の支援を受けた、聖エジディオ共同体のDREAMとBRAVO両プログラムは、マラウイでHIV/AIDSとともに生きる人々の生活を改善し、すべての子どもの出生登録を確保するために非常に大きな効果を発揮しています。ムテンゴ・ワ・ンテンガ保健センターのPMTCT(母子感染予防)プログラムは、新生児へのHIV感染を減らすことに成功し、バラカ地区のBRAVOプログラムは出生登録のモデル地区となりました。これらのプログラムは、患者に健康上の利益をもたらすだけでなく、医療従事者や非医療従事者を訓練し、マラウイの家族や社会構造を改善することにもつながっています。これらの成果を可能にしたのは、立正佼成会の支援によるところが大きいのです。