ブログBlog

【テラ・ルネッサンス】コンゴ民主共和国での緊急支援

Jun 28, 2020

コンにちは♪
コロナウイルスに対する緊急支援ということで、昨年、臨時助成で支援したテラ・ルネッサンスさんから嬉しいお知らせをいただきました!

テラ・ルネッサンスさんは、コンゴ民主共和国の紛争で被害にあわれた女性を対象として、パイナップルジュースや石鹸づくりに取り組まれています。
最も厳しい状況に置かれている女性が、活動を通して、様々な困難やリスクに直面しながらも、自分の持っている力をいかし、レジリエンスを向上できるように尽力されています。

3月末、現地から、「事業計画を一部変更して、新型コロナウイルスの緊急支援を行わせてもらえませんか」とご相談をいただきました。
アフリカでの感染拡大が心配されていたこともあり、緊急支援に一食を使っていただくことになりました。

その後、テラ・ルネッサンスさんのHPを見たり、オンライン報告会に参加する中で、本当にしっかりした活動をされているなと思っていたところ、再び連絡が!

 

「おかげさまで現時点で1万個以上の石鹸を製造することができており、
 人々の生計を守るだけでなく、コロナウイルスへの感染拡大防止にも寄与することができております。
 あらためまして、皆様からのご浄財に心より御礼申し上げます。」

とメッセージをいただきました♪
コンゴ民主共和国に私たちが入ることはできません。
一食を大事に思い、現地の人々のために役立ててくださって、本当にありがたいなと思います。

テラ・ルネッサンスさんのコンゴ民主共和国での緊急支援はこちら