ブログBlog

シエラレオネのお母さんのいのちを守る事業に臨時助成が決定!

Nov 27, 2020

 
 
皆さん、こんにちは! 
 
先日行われた第4回の一食平和基金運営委員会で臨時助成が決定しました。  
 
今回は、AMDA社会開発機構が実施する妊産婦死亡を減らすための活動(アフリカ・シエラレオネで実施)を支援させていただきます。  
 
同国の妊産婦死亡率は人口10万人に対して1120人(世界銀行2017年)と世界で最も悪い状況です。 
 
その主な原因は、妊娠高血圧症などへの予防対策と治療体制が不十分であること。 
医師の数もとても少なく、人口20~30万人の県でも、経験の浅い方を含めて4~5人しかいないそうです。  
 
しかし、そうした状況でも、適切な妊産婦検診を通してリスクを発見し予防的対処を行うこと、また、リスク発生時に適切なケアを提供することで死亡を防げる可能性は高いと言われます。  
 
そこで、AMDA社会開発機構は、シエラレオネの保健衛生省や県の保健局と連係し、妊産婦にそうした医療を提供するための支援を行います。  
 
     
***-----***-----***-----  
そして、皆さんにもう一つお伝えしたいことが!!!   
今、AMDA社会開発機構のYoutubeチャンネルではSDGsを紹介する動画があげられているのですが、この動画が本当に面白いんです!  
 
SDGsのことについてアニメで面白く端的に伝えているのはもちろんのこと、アニメのタッチがギリギリなところも見ものです!   
 
正直最初にこの動画を見たときは、ここまで攻められるAMDA社会開発機構さんに脱帽しました(笑)  
 
 
画像をタップしてぜひご覧ください♪ 
 
 
最近寒くなってきましたが、皆さんもお体にはお気をつけてお過ごしください☆