ブログBlog

国連WFPがノーベル平和賞!そして世界食料デー

Oct 14, 2020

ニュース等でご覧になった方も多いと思いますが、国連WFPが2020年のノーベル平和賞を受賞しました!
国連WFPは国連唯一の食料支援機関で、自然災害や紛争などの緊急事態でいのちを守る緊急食糧支援、学校給食プログラムや母子栄養支援などを中心に活動しています。
一食平和基金も1990年から支援を始め、近年はミャンマーの学校給食プログラム(初等教育の普及)を支援しています。

もう一つご紹介したいのが、国連WFPが運航する国連人道支援航空サービス(UNHAS)です。
移動制限で輸送が難しくなった地域において陸海空の輸送路を確保。新型コロナウイルスが世界的に流行する中、食料だけでなく医療用品や医療従事者を送り届けています。

そして、10月16日は「世界食料デー」。世界の飢餓や栄養不足と、その解決策について考える日です。
ご案内が今日になってしまいましたが、国連WFPでは、世界食料デーキャンペーン2020として、9/1~10/31に「ゼロハンガーチャレンジ」を実施しています。
文字で書くと、
①食品ロスを減らす行動を起こす
②SNSへ投稿
③途上国に食料が届く ☆1投稿=120円で4人の子どもたちに給食が届きます!

こんな感じですが、キャンペーンページはもっと分かりやすいし、ワクワクするような投稿が!
是非ご覧になってください!