ブログBlog

リン・スース―

地域貢献している教会が増えてきたから、いろんな情報お伝えしたいな♪カリカリ・・

一食地域貢献プロジェクト説明会の報告③ ~創造編~

Jan 29, 2021

本連載も最後を迎えました。今回は説明会の中で発表された、湘南教会での一食実践の取り組みをご紹介☆彡

その名も、サンデーモーニング。ポイントは3つ!☼☼☼

①日曜朝の一食実践。

②モーニングだから献金も軽め。朝食分や、コーヒー一杯分など。

③奥さまに日曜朝はゆっくりしてもらおうという、思いやりの心。

夫婦家庭のご主人の実践として紹介されましたが、奥さんがいない私にも実践しやすいと思いました。

ディスカッショングループの一つからご発表いただいたのですが、「大事なことを外さなければ、柔軟な発想ができる」というポイントも添えて、お分けいただきました。( ..)φメモメモ

会長先生は本会創立百年に向けた『基本構想』で、...

一食地域貢献プロジェクト説明会の報告② ~省心編~

Jan 28, 2021

昨日の記事では、説明会後の嬉しかったことを書かせていただきました。今回は、担当の省みたことをしたためます。

私事となりますが、お役を果たす際にひょっこり出てくる癖がいくつかあります。その一つに、事柄のみを伝えることでいっぱいになってしまい、大事なこと(例えば、なぜ行っているのかというビジョンや、相手と自分の心)を置き去りにしてしまうことがあります。この癖と上手に付き合っていけると、よりよいお役が果たせると思っていますが、癖のひょっこりはんに気づかないことがあり難しいです。

今回の説明会では、参加された教会の担当者様がプロジェクトで大事にしたいことをお分けくださったことで、説明会が沢山の視点を共有す...

一食地域貢献プロジェクト説明会の報告① ~燈明編~

Jan 27, 2021

1月24日は説明会があり、新規参加教会の担当者さんを中心に60名以上のご参加をいただきました。初めてのオンライン開催でご不便をおかけしたところもあり、ご参加いただいた皆さまには改めて感謝申し上げます。事務局では今後も、皆さまを精一杯、サポートさせていただきたいと思います。

さて、この度の説明会後に、とても嬉しいことがありました。参加を検討している教会の教会長さんと担当者さん2名がオブザーブ参加してくださったのですが、説明会後に教会長さん、担当者さんとで話し合われた後に、プロジェクトに参加してくださることになったとお電話をくださいました。理由を聞かせていただくと、グループ討議で他教会の方々と話した...

新年のご挨拶に、一食地域貢献プロジェクトのご報告を添えて

Jan 13, 2021

2021年がスタートしました。本年も一食ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

本年は丑年ですが、年によって牛の種類が異なることはご存じでしょうか? 本年の辛丑(かのとうし)は牧牛で、食べ物に困らない牛だそうです。漢字にあるような、辛い(つらい)牛ではないのですね^^

さて、昨年は取り組みが難しかった一食地域貢献PJですが、お蔭さまで本年は90近くの教会から参加の申し込みを頂いています。教会によっては閉鎖で動きの取れないところだと思いますが、ご無理のない範囲でお取り組みをお願いいたします。

昨年参加された担当者様からは、報告書のご提出を頂いております。現在届いている報告書から2つご紹介させて頂きま...

カンボジアのハーブティー♪

Nov 12, 2020

こんにちは♪
皆さんはハーブティーはお好きですか?

今日はカンボジアのハーブティーをご紹介したいと思います。    
 


こちらは、JVCとの合同事業を通して、現地の方々が育てたハーブが原料となっています。  

今回購入したのは「健」と「輝」というブレンドティー。
パッケージもすごくおしゃれだと思いませんか?
一食の支援でこんな素敵なハーブティーができたことにまず感動しました!
 
 
 

写真の「輝」は生姜の香りがして、マンゴーの甘みのある不思議なお茶で、とっても美味しかったです。   
しかも、バタフライピーが入っているので水色になって、見た目も綺麗!
 
 ...

ビックリしたこと

Oct 08, 2020

こんにちは♪
先日のブログで臨時助成のご報告をしましたが、その中の一つ「フィリピン日系人リーガルサポートセンター(PNLSC)」の事務局長さんからこんなお話を伺いました。


一食を捧げる運動の資料(リーフレット)を職員全員で読ませていただきました。
資料を見て気付いたのですが、実は、マニラで20年近く事業を手伝ってくれているバターン出身の方がおり、なんとBCYCCの元奨学生なのです。
このご縁に、職員一同感動しています。


事務局長さんが、今回の助成決定のことと一緒に一食運動についてPNLSCの職員さんにお話ししてくださったところ、PNLSCの事務所で実践したいという声があがったそうです。
また、「日本の伝統...

一食地域貢献プロジェクトへのご参加ありがとうございます!

Oct 07, 2020

みなさんこんにちは!

今年は30を超える教会より本プロジェクトへご参加いただきました。当初は97教会が参加予定でしたが、PJ委員会の開催や団体選定など、難しい状況だったかと思います。すべてのご担当者さまに、感謝の気持ちでいっぱいです。
現在、一食平和基金運営委員会にてご申請の承認を進めておりますので、結果の通知までもうしばらくお待ちください♪
*:;;;:*+*:;;;:*

また一食地域貢献緊急支援プロジェクトは、お蔭さまで現在、48教会より95団体へ支援がなされました。こちらは11月10日締切です。ご参加お待ちしております!

臨時助成が決定した5件の事業をご紹介します!

Sep 30, 2020

みなさんこんにちは!

今日はタイトルのとおり、先日の令和2年度第3回の一食平和基金運営委員会にて決定した
5件の臨時助成について、団体さんや活動内容をお伝えします♪

*:;;;:*+*:;;;:*+*:;;;:*+*:;;;:*+*:;;;:*+*:;;;:*:;;;:*+*:;;;:*+*:;;;:*+*:;;;:*+*:;;;:*+*:;;;:*

①学校給食事業(マラウイ赤十字社)
 アフリカ・マラウイの主な生計手段は農業です。近年、天候に農作物の収穫率が左右されています。ここから生じる問題は単に食糧不足だけではありません。ユニセフの調査によると、家庭での食事・栄養が不足している子どもたちは学校への欠...

まだまだ募集中!”コロナ版”地域貢献プロジェクト

Sep 14, 2020

皆さんこんにちは!

 

今日は「一食地域貢献プロジェクト緊急コロナ支援」についてのお話、近況をご紹介いたします(`・ω・´)ゞ

 

今回の「一食地域貢献プロジェクト緊急コロナ支援」は、これまでの「一食地域貢献プロジェクト」の在り方をもとに、コロナ禍にあっても、地域の人々のために奔走されている団体を支援するべく決定されました。

地域貢献プロジェクトよりも大胆に(金額)かつスピーディーに(手続きの簡素化)、「一食を捧げる運動」にお取り組みいただいた皆さんのまごころを届けられる仕組みになっています。

 

スタート以来、毎月お申し込みをいただいており、ご活用いただいた教会さんには事務局一同感謝の念でいっぱいです。

地元の新...

「レジ袋有料化」について、「ふと」から「いろいろ」

Jun 15, 2020

最近、話題の「レジ袋有料化」。

 

環境のことを考えることはもちろん大切!地球市民の義務!

でも、あんなに便利で手軽なもの…日常で当たり前になりすぎていて、今さら「やめましょう」って言われても…という気持ちも…(^^;)

それに「有料化」っていうけどそのお金はどこに行へ…?ということを、ふと疑問に思ったので、調べてみました!

経済産業省のページ

https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

見てみると、「私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。」とあります。

なんとなく、「プラスチック...